◇第8回 延岡TNR一斉

2020.10.29

NPO法人 犬猫みなしご救援隊様、ちばわん様、獣医師の先生が

今回も遠くから来てくださいました!感謝感謝 (人''▽`)☆

しかし、何回見てもかわいい ♡❝みなしごバス❞♡


コロナの影響でTNRできる頭数が限られています。

少し予定数よりオーバーしちゃいましたが・・・

今回島浦の猫ちゃんは20匹プラス

一般の地域猫ちゃん約69匹でした。

延岡はまだまだTNRを必要とする猫ちゃんがたくさんいますね。

TNRは、「Trap(捕獲)、Neuter(不妊手術)、Return(元の場所に戻す)」の頭文字です。

猫ちゃんはかわいいですが、

繁殖力が高いので1年に2~3回出産可能です。メス猫1匹で1年間に何十匹もの猫が増えます。

猫に不妊手術をしなければ、子猫はどんどん増加してしまいます。

野良猫が地域で増えないようにするためには、不妊手術が必要なのです。

先生が素早く麻酔をしてくださるので猫ちゃんのストレスも最小限です。

こんなにたくさんいるのに猫ちゃんの状態もしっかり見て下さります。

手術痕も1CMほどで麻酔から覚めたらすぐに立ち上がれます。


今回は新兵器登場!

他県のTNRで考えられたという

100均のPPシートで作る

❝TNR用猫ちゃん担架❞

マネさせて頂きました!!

麻酔の後に猫ちゃんを載せて運びやすい!!

こちらなりに試行錯誤して作りました。

少し紐が細かったようですが・・・

なかなか良かったです。

猫ちゃんを包んで安静室へ! 

包まれた姿がかわいい💛

前回から大きいテントを安静室代わり使用してます。

テントの中は温かいので意外に快適です。

不妊手術をした猫は、処置したことが分かるように、耳の先をカットし目印をつけます。

島浦の猫ちゃんも次の日には元気に全頭

元いた場所へ戻っていきました。

耳先をカットしている猫ちゃんを見かけた場合は優しく見守ってあげてください。

最後にみんなで記念写真!


次は来年の1月末予定です。

野良猫に餌をあげてる方は餌をあげるだけではなくしっかり避妊去勢やワクチンをしてあげてください☆

野良猫の避妊去勢手術でお困りの方、すでに来年1月の手術予約を受け付けております。TNRは有料です。

また、手術までの流れ等アドバイスもさせて頂きます。

困った事がありましたら、一度ご連絡下さいm(_ _)m




今回も延岡TNR一斉記事を中谷さんがブログで書いて下さってます。

こちらも読んでみて下さい☺︎☆

アニマルバディnobeoka

宮崎県延岡市の犬猫愛護ボランティアグループです。主に猫の愛護施設の管理及びTNRにも力をいれております。TNRをする事によって、一代限りの命を全うしてもらい、人間と猫たちがより良い環境で共存出来る地域づくりを目指します。

0コメント

  • 1000 / 1000