やよいちゃん記念日

2020年3月10日、やよいちゃんは高千穂保健所からウチにやってきました。
3月にやって来たから弥生。
宮崎では珍しい野犬。
五ヶ瀬で飼われている犬のゴハンを盗み食いしながら生き抜いていたそうです。

ずっと捕獲対象だったやよいちゃん、なかなか捕まらない犬として有名になってました。
徘徊しだして4~5年。
何の転機かやよいちゃん捕まってしまいます。

保健所に収容され3日目。
高千穂保健所から連絡がありました。
犬が収容されているけど、よかったら引き取ってもらえませんか?
保健所さんからのアクションなんて珍しいのでよっぽどの事だと思い、前向きに検討するとお伝えしました。
宮崎県は1週間の拘留期間をおくので、収容されて1週間目で迎えに行こう。と考えてました。

そして収容5日目。
保健所さんから電話。
この前の子、ゴハンも水も一切受け付けません。このままだと……
それを聞いていてもたってもいられず、そのまま高千穂へ車を走らせました。

行ってみるとやよいちゃん、犬舎で気配を殺してました。
目なんて合いません。
そっと息を殺して、人間の動作を感じています。
野犬。
本当にそれでした。

人間は信じない。
触れるな、話しかけるな、見るな。

やよいちゃんが話せたら、きっとこう言ってたと思う。


話しかけず、触らず、そっとケージに入れ連れて帰りました。
ウチに連れて帰っても食べたり飲んだりしてくれる保証なんてありません。
でも、こんなに人間を信用してくれない犬なんて初めてで、放っておけませんでした。

やよいちゃんに1部屋用意し、ゴハンとお水、リードもフリーにして好きに過ごさせる事にしました。
1日目。
やっぱり食べない。
2日目。
あれ、お水減ってる?
3日目。
ウエット食べてる?

少しずつゴハンとお水を克服してくれました。
こちらも必要最低限の接触に留め、お世話をしたら退室。
この繰り返しです。

やよいちゃんが自ら心を開いてくれるその時まで。
彼女のタイミングを待とうと決めました。


あれから3年と半年。

今日。

やよいちゃんが。
ペットシーツ変えてる私に、自分から寄ってきてフンフンって匂いを嗅ぎに来てくれました。
一瞬、何が起きたか理解出来なくて、やーちゃん????しか声を掛けれなかった。

それでもやよいちゃんはまん丸な瞳で見つめてくれて。

涙が溢れました。


今日がやよいちゃんのタイミングだったんだ。
長かったけど、その間のやよいちゃんの葛藤を考えたら何て事ない。
少しずつ心を開いてくれたんだ。
やよいちゃんに必要な時間だったんだね。

ウチに来てくれてありがとう。


まだまだ心を開いてくれるには程遠いかもしれない。
明日にはまたいつものやよいちゃんかもしれない。

それでも、今日のあなたの優しさを忘れないよ。
やよいちゃんのタイミング、待ってるから。



嬉しくて。
この感動、伝わらないかもしれないけど。

明日もやよいちゃんが何気ない1日を過ごせますように。
彼女のタイミング、待ちたいと思います。

アニマルバディnobeoka

宮崎県延岡市を拠点に活動している 犬猫愛護ボランティアグループです。 主に猫のTNRや譲渡活動に力をいれております。TNRをする事によって、一代限りの命を全うしてもらい、人間と猫たちがより良い環境で共存出来る 地域づくりを目指します。 ※犬猫の引きとりは行っておりません。 ⚠️アニマルバディでは 飼い猫にはTNR致しません! 代理受付も致しません!

0コメント

  • 1000 / 1000