捕獲ボランティア
行政より問い合わせがありまして、捕獲のボランティア依頼でした(*^^*)
お電話でエサやりさんとお話したところ、ご両親もご自身も闘病中。体調不良で運転が難しいとの事でした。
捕獲をして動物病院まで搬送のボランティアをさせて頂く事に。
まず現地調査!
母猫に子猫が2匹いました。
やはり野良さん。警戒心バツグンです💦
捕獲器を用意して行きましたが、手術の予約が再来週しか取れず、捕獲は再来週まで延期となりました。
また再来週の手術日に合わせてご自宅にお伺いし、捕獲、搬送させてもらいます🍀*゜
エサやりさんには、手術まで猫さんの事をヨロシクお願いします🙏と頼みました。
捕獲器の見守りはエサやりさんも協力して下さるとの事でしたので、どなたでも扱いやすい物を選定。
捕獲器もいろんなタイプがありますので、1度失敗してもタイプを変えたりして捕獲を試みます。
また悲しい事に、なかには捕獲器を保護のためではなく、遺棄、イタズラに使おうとする人もいます。
なので、捕獲器の設置は必ず見守る、もしくはエサやりさん(信頼出来る方)の敷地内等、目が届く範囲で仕掛ける事を心掛けています。
また設置場所等を公開するとイタズラを招く恐れもあるため、設置場所は非公開としています。
意外と捕獲器の盗難もありますしね💦
捕獲器の使用方法についても、ネットで紹介する事は控えております。
これもイタズラ、遺棄目的での使用防止のためです。
貸出の際には必ず口頭でお伝えしますし、必ずご本人さんに1度は仕掛けてもらいますので、不安がある時にはお伝えください🤗
ちゃんとレクチャーしますのでご心配なく!
道行くみなさま、もし捕獲器を見付けた際には、そっと見守ってあげてくださいね😊
ご自宅に立派な藤棚が。
羽化したばかりのセミが休んでいました!
夏だー!!!
0コメント